2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナモード / 小さな旅

う〜ん、これはColdplayみたい。いうのが、正直な始めの感想。簡単に説明するならば、スロー〜ミドルを得意とする、情緒溢れる詩世界を持った実に日本的なバンド。こう書くとスピッツなんかと近いように思えてしまうが、マサムネ並のソングライティング能力…

Mogwai / Mr Beast

今作の音楽性を、箇条書きに連ねてみることにしよう。・原点回帰を思わせるようなノイジーなギターが印象的。 ・前作、前々作の流れを受けた、ほのかにスペーシーなシンセが美しい。 ・ピアノの比重が多くなり、轟音ギターと合い重なって上り詰めるような楽…

土臭いのが好き。

昨日は1日休みだったので、久しぶりに映画館に足を運んだ。 観たのは、アカデミー賞候補にも挙がったらしい、『Brokenback Mountain』。 3月いっぱいで無効となる無料券を持っていたから足を運んだものの、 特に魅力的な映画がなかった。 でも、せっかくの…

小沢健二 / Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

背表紙の裏側に書かれた言葉が、このアルバムの本質を表しているような気がしてならない。 〜おそろしい仕組みを作って人々をいじめていた者たちと、 「仕方がないよ、そういう仕組みなんだから」と従い続けていた者たちは、 ある日、とつぜん町の中が騒がし…

就寝の前に。

眠くなってきた。 明日、明後日はバイトの連勤。 朝5時過ぎに起きて、家に帰るのは24時前。 正直、キツい。 精神的にキツい。 それ以上に体力的にキツい。 足が痛い、強くならねば…。 日給12,000円。 最近デビューしたSoftの存在が、気になって仕方ない。 …

湯川潮音 / 湯川潮音

本当に大切に摘みあげられた、美しい花のようなレコードだ。日本を代表するベーシスト・湯川トーベンの愛娘である彼女が歌うのは、過酷な日常を生きる我々の生活に潜む、淡い10の物語である。一つひとつ丁寧に歌われる言葉に、ゆっくりと流れていくメロディ…

Asian Kung-Fu Generation / ファンクラブ

アジカンというバンドに寄せられる周囲からの期待に堅実に応えつつも、彼らの音楽的な好奇心を見事に作品に反映させた、健やかで本当に素晴らしい作品。そう、アジカンは実に器用なバンドだ。約2年半前にポップシーンに登場した当時の彼らは、どこか90年代…

最悪の季節。

夕方からブログ。 やらなきゃいけないことは沢山あるはずなのに、 書かずにはいられない。 今までのらりくらりと生きてきた功罪か、 僕は今、人生における初の、最悪の季節を迎えている。 あそこを辞めたことが、最悪なのではない。 これからの自分次第でそ…

動かないと始まらない。

今日、ボランティアで勤めていたインディ−ズ・レーベルを、辞めた。 色々考えたけど、 夢に対してもっと直線的な方向に向かおうと、決意。 また、振り出し。 正直、不安で仕方ないけど、 もうここまで来たら、やるしかないんだよね。 自分に才能がないことは…

七尾旅人

03/05 at 三軒茶屋Grapufruit-Moon アコギの弾き語りで行われたこの日のタイトルは、「歌の事故」。 旅人さんのアコギに対するビターな思い(七尾blogを読んでみて下さい)が、 この企画を生む。 ただ、実際に事故ならぬ事件が起こってしまう。 キャパ100人…

おい、音楽聴けよ。

最近CD買ってない。 というよりも、音楽聴いてない感じ。 いや、常にウォークマン持ち歩いてるから(iPod壊れた)、 聴いてるんだろうけど、 全然頭に入ってこない。 何やってんだか。 なもんで、昨日は夕方から出来た時間を使って、 久々にレコード屋に行っ…

風の歌が聴きたい。

今日もバイトが終わった。 俺、お疲れ。 今日みたいに雨に打たれながら仕事をしてると、 大抵のことに耐えられる(ような気がする)。 いかに今までの自分がいいご身分だったかを、 ホント痛感する。 で、横の写真は帰り道にケータイで撮った、 新中川の風景…